マンガッタン=デジタル誕生のお知らせ

かねてより協力させて頂いている石巻情報誌『マンガッタン』の電子版が、3月11日よりKADOKAWAの無料コミックサイト「Comic Walker」内特設サイト『マンガッタン=デジタル』として順次無料開放されますので、お知らせ致します。

以下、リリース情報となります。

【東日本大震災からの復興の物語『マンガッタン=デジタル』が誕生!!】

「石巻からのコミック&復興情報マガジン マンガッタン」(発行:街づくりまんぼう)とは、石ノ森萬画館がある宮城県石巻市は、東日本大震災によって壊滅的なダメージを負いました。あれから9年……、当時の被災の様子や復興に向かう人々の姿をコミックで紹介してきた雑誌です。『マンガッタン』をさらに多くの人に読んでもらいたい。興味を持ってもらいたい。そして復興の礎にしていきたいとの関係者の想いに、株式会社KADOKAWAは、コミックページの電子化のお手伝いをさせていただくことになりました。

3月11日より『マンガッタン』のコミックページがKADOKAWAの無料コミックサイト「Comic Walker」特設サイトにて順次無料開放されることとなりました。


★『マンガッタン』より特設サイト開設にあたってのメッセージ
宮城県石巻市は、石ノ森萬画館を中心として『マンガを活かしたまちづくり』に取り組んできましたが、2011年3月11日に発生した東日本大震災によって壊滅的なダメージを受けてしまいました。絶望の淵に落とされた人々は、一時は前に進むことさえ考えられませんでしたが、世界中の方々から数えきれないほどの激励や支援をいただき、それに後押しされて前に進むことができました。
「震災」「復興」の裏側には様々なドラマがあります。
避難中の出来事、復興に向かって進む人々の姿、友情、絆、出会いと別れ・・・等々、これらのドラマをマンガで残し伝えるため、賛同してくれた漫画家や関係者皆様の協力によって『マンガッタン』が誕生しました。
東日本大震災から9年が経ち、どんどん風化は進んでいきますが、1話でも多くのドラマをマンガにしていきたいと思っています。
出来る限り毎週1話ずつ公開していくつもりですので、ぜひ続けて読んでいただけたら幸いです。

★2020年3月11日より公開開始
2020年3月11日より、まずは下記の5つの作品が公開されます。
◆飛び立て! 石ノ森萬画館
石川森彦(作画)大石けんいち(シナリオ)
◆浜人の唄
木村直巳
◆不滅のヒーロー
姫川明輝
◆ボクが石巻のお坊さんになったワケ-石巻お坊さん奮闘記-
井上きみどり
◆こだわり食探訪 -蔵-
はやせ 淳

★公開サイトURL
KADOKAWAの無料漫画(マンガ)2607作品勢揃いComic Walkerの
特設サイト「マンガッタン=デジタル」
https://comic-walker.com/mangattan-digital/

★関連リンク
・石ノ森萬画館 https://www.mangattan.jp/manga/
・海街さんぽ[石巻圏観光推進機構]https://www.umimachi-sanpo.com/
・3.11みらいサポート[つなぐ3.11の学びを生きる力に]https://311support.com/