【続報】今年の「国際マンガサミット」について

国際マンガサミットご協力の皆様へ
「第17回 国際マンガサミットマカオ大会」中止につきまして、皆様にご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
本日は続報としまして、以前のお知らせで触れておりました代替イベント案についての結果報告が韓国本部よりありましたのでお知らせいたします。
・韓国での記念イベント開催案について
今年はマンガサミット20周年の節目ということもあり、10月に代替地(釜山もしくは富川)にて記念イベント等を開催する案が提案され、交渉を進めていました。
しかし、現地から時期が急すぎることもあり引き受けは難しいという返事があり、結果韓国での代替地開催は行われない旨連絡がありました。
・マカオでの代替イベントについて
マカオの実行委員会ではイベントの規模を縮小し、「マカオ アジア漫画家大会2016」というイベントをマンガサミットマカオ大会予定の同日程で開催する計画に切り替えていましたが、金銭的な目処が立たなくなったとの理由で、こちらも開催中止が発表されました。
・その他、代替案について
また別途、中国からも代わりとなるイベントの提案があったのですが、その後進捗報告がないという状況です。
そのため今の時期になっても皆さまにご案内ができず、行われない可能性が高いです。
日本事務局としても、実施は難しいと判断しています。
以上の通り、幾つかあった代替案についてのご報告と共に、本年の「国際マンガサミット」は代替地でも行われないことをお知らせいたします。
参加を楽しみにされていた皆様に、改めてお詫び申し上げます。
今年行われるはずだった第17回大会は、来年開催予定の中国大会として引き継がれる予定です。
こちらについては、開催計画がまとまり次第、改めてお知らせいたします。
20年続くマンガ家による国際交流事業、今後も絶やさず続けて参りたく存じますので、引き続きのご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。
NPOアジアMANGAサミット運営本部
日本事務局